ふくママ
スポンサー広告  

3兄妹のゴハンは、何処へ・・・
                                                                                        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

昨日も書いた通り3兄妹のゴハンは、ロイヤルカナン・ジュニアですが

年末にお世話になっているペットショップから餌の配達を頼んでいたのですが、、、

「 あのね~ 餌が来ないんです、、、」

「 えぇ~ なんで~? 」

「 行方不明なんですぅ~ 」

「 多分、運送屋さんの倉庫に忘れられてるかも~??? 」

もう年末です、、、

メーカーさんもお休みなので今からの発注が出来ない!

運送屋さんに聞いても何処に在るか解らない~~!

うちの3兄妹のゴハンは、どないなんねん!!!


「 ねぇ~ カブ~ 私達のゴハン行方不明やて~~ 」
20100108-1.jpg
                                        グゥ~~グゥ~~グゥ~~



ツカ ツカ ツカ ツカ ツカ ・・・・・・
20100108-2.jpg
えぇ~~うっそぉーー! お母さん、僕のゴハン、、、いや、僕らのゴハンないの~~!


だって来ないんだも~~ん!

みんなのゴハンどうしようっか?

いやいや、、、何とかなるっしょ!

何とか、ふくちゃんのゴハンを確保しましたよ!

( ふくちゃんの餌は、成犬用 )

まぁ全然違う餌を食べるよりは、いいかもね。。

ジュニアが無いので暫らくは、成犬用を食べていたのですが、、、

年末ギリギリにジュニアが1つ入りましたよ!

この餌は、ペットショップがもしも年明けに足りなくなった場合を想定して

余分に発注していた餌だって!

これで10日は、大丈夫だぁー


ダイちゃん良かったね~~
20100108-3.jpg
               ちょっと運送屋さん、しっかりしてやぁ~~!


年が明けて1回目の配達が夕べ遅くにありましたが、行方不明の餌は、行方不明のまま。。

一体何処に消えたんでしょうかね~~???



尚、本日もイメージ写真となっております。。

昨日より、食いしん坊ダイちゃん3連発でした!!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

皆さまの‘‘ポチッと‘‘が励みになります 、、、ヨロシクです。。


ふくママ
ワンコの健康管理   4 0

腹へったぁー❢
                                                                                        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

去年の暮より3兄妹の食事は、1日3回だったゴハンが1日2回になりました。。

年が変わる頃に1日2回に変えていこうと計画していたところ

去年、最終日曜日の出来事、、、

ふくパパが家にいたのですが13時からお出かけの用があって

その時間にちょうど仕事の手が空いたので2階に上がり私は、食事しました。。

なんじゃかんじゃしているうちに、ふくパパが14時半に帰宅、、、

そして16時頃、、、

なんかチビ達がソワソワしているね~~

私 「 ん? なんかお腹空いてるみたいやね~~ 」

ふくパパ 「 俺、やってへんで 」

私 「 えっ!なんでぇ~~! 」

ふくパパ 「 お前だけ喰うたんかぁー! 」

私 「 そんなん言うても上に上がったん13時やもん。。食べてると思うやん! 」

そんな会話の後、、、

もう今の時間に食べさせたら散歩に行く時間が遅くなる、、、

なのでお昼ゴハンは、無しでいこう、、、

夜に多い目にあげるやん!

この結果、、、

明日またお昼ゴハンをあげたら、また想い出すやん!

って事で一気に3兄妹の食事が1日2回に変更しましたよ!

今まで1日の量を3頭分していたのに比べると

「 こんなに沢山の量を1回で食べさせるんやー! 」 と、思いましたよ!

あんまり一気に1回の量が増えても心配なので少し減らして与えましたが

まぁ2~3日で慣れるので必要な分量は、直ぐに与えられます。。


現在1日の餌の量は、

のこちゃん  400グラム

カブくん    400グラム

ダイちゃん  440グラム


ダイちゃんは、他の2頭と比べて体重差が4キロもあります!

まだ、大きくなると想定して40グラム多く与えています。。

今のところ肥えていないので、このまま様子をみようと思います。。

まだまだデッカクなるかなぁ~~

デッカクなってね~~ ダイちゃ~~ん!
 
20100108-4.jpg
お母さん! ボク腹へってるねん!
                   本日、イメージ写真となております。。


ピーク時の餌は、ダイちゃんが1日3回で食べていた量が170×3で510グラムです。。

70グラム減りましたが、まだもう少し減らします。。

様子をみながら調整ですね。。

3兄妹の餌は、ずっと同じロイヤルカナン・ジュニア・ラブラドールです。。

その餌が年末に行方不明になったんだよ~~!

そのお話しは、明日、、、


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

皆さまの‘‘ポチッと‘‘が励みになります 、、、ヨロシクです。。


ふくママ
ワンコの健康管理   2 0

みんなで病院に行って来た。。
                                                                                        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

昨日は、みんな揃って病院へGO!

たぶん今年最後の病院ですね。。何事もなければね。。

みんな緊張してますね~~

でもちょっと慣れたみたいですよ、、、

前までは、3兄妹揃って一気に白い粉が吹いていましたが今回は、ほとんど出ませんでしたよ。。

1番に診察室に入ったのは、カブくん。。

カブくんは、右耳が炎症を起こしているのでグチュグチュお掃除しました。。

診察台の上でビビりまくりだったよう。。

12-26-1.jpg

カブ~~どこ行ったんやぁ~~  ダイちゃんとのこちゃんが診察室のドアを凝視!

12-26-2.jpg

ふくちゃんも首を伸ばしてドアを凝視!

12-26-3.jpg

うちは、団体なのでいつも最終で入ります。。

昨日は、クリスマス。。 やったぁー空いてる~~

クリスマスの夜にどこのお家も何かないい限りワンコの病院には、行かないみたい。。

ふくちゃんは、ワクチン接種です。。

いつも2月だったのですが去年の暮れに妊娠する前に2ヶ月前倒しで受けたので今年からは、年末です。。

そして、のこちゃんとダイちゃんは、アカラスの治療のための注射です。。

のこちゃんは、これで終了です。。ダイちゃんは、来月もう1回接種します。。

12-26-5.jpg

のこちゃんのお眼目の下は、まだチビハゲがあるのですよ、、、かなり小さくなりましたけどね。。

ホジホジして調べたので毛根が死んでなければいいですけどね、、、

12-26-6.jpg

カブくんは、前にも書いたように右耳だけが直ぐに汚れる!なのでグチュグチュです。。

お薬も貰ってきたよ~ これで綺麗に治そうね。。

12-26-4.jpg

ダイちゃんのアカラスのちびハゲは、早く治りましたね~

のこちゃんの後だったので早期発見、早期治療で早く治ったみたいよ。。


3兄妹それぞれの姿勢でふく母さんを待っているのです。。


みんなの体重でーっす。。  ふくちゃん   27.0キロ
                   カブくん    27.0キロ
                   のこちゃん  27.6キロ
                   ダイちゃん  31.1キロ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

皆さまの‘‘ポチッと‘‘が励みになります 、、、ヨロシクです。。


ふくママ
ワンコの健康管理   6 0

みんなの体重は?
                                                                                        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

前回の続き・・・


診察室に入っているダイちゃんとのこちゃんを待つ

ふくちゃんとカブ

11-20-3.jpg

カブは、お口が空きっぱなしで下が出っぱなしだよ~

カブはね、3兄妹の中でいちばん触られるのが大嫌いです。。

肉球をグイグイ拭くのも嫌い、、、耳掃除も嫌い、、、

掃除機も嫌い?これは、また別モンか・・・

カブは、なんにもしないのだから緊張しなくってもいいのにね。。

しかーし、この後カブも診察台に乗せられる羽目に!なんで?

ダイちゃんとのこちゃんは、アカラス治療のために毎週病院に行きます、

そのたびに体重を計ってもらうのですがカブは、今の所なんの治療も要らないので

病院に用は、無いのです。。

なので~ カブの体重を長い間、計っていないのです、

今日は、みんなの体重を計ってもらおうと思っていたので

カブも体重計に乗りましたよ、

カブ、、、どんだけ怖いねん!って、感じのへっぴり腰!

アンタは、情けない子やね~~

体重計の上でブルブル震えていましたよ!

やんちゃなくせに蚤の心臓を持つ、カブなのです。。


では~ みんなの体重を発表しまーっす。。

         カブくん                ダイちゃん               のこちゃん
11-20-5.jpg

ふく   26.0キロ   前回より500グラム増えました!
カブ   26.8キロ
のこ   26.8キロ
ダイ   30.2キロ❢

カブとのこちゃんが一緒ですね~ 体型は、ぜんぜん違うのですが重さは、一緒!

ダイちゃんが、めでたく?遂に30キロ突破です~~❢

カブ&のこちゃんとの体重差がなんと3.4キロもあります❢

只今、生後8カ月半、、、

まぁ どれだけの体重が平均?って、言われても皆それぞれですものね~

肥満じゃなけりゃ良いのですよ、、、ようは、、、

しっかし、、、ダイちゃんは、1歳で何キロになっているか楽しみ~~です。。

        
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

皆さまの‘‘ポチッと‘‘が励みになります 、、、ヨロシクです。。

ふくママ
ワンコの健康管理   9 0

アカラス治療・・・その後
                                                                                        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

これは、木曜日のお話しになりますが・・・

我が家のふくちゃん、ならびに3兄妹の掛かり付けの病院前

11-20-1.jpg

ふくちゃんと私は、診察券を入れにお先に入ります。。

順番を確かめている間、3兄妹も入りたそうにキョロキョロ、、、

「 今日は、誰が何すんの? 」 って、ドキドキ、、、ワクワク?

「 さぁ みんな入っておいで~ 」

「 おぉー やっと入れてくれるの~ 」

しかーーーし、、、入った途端にみんな緊張、、、ドッキンドッキン

でも、早くもクリスマスモードのワンコが歓迎?

11-20-6.jpg

このワンコに眼もくれず、緊張しまくり~~~

こんなボードまでが・・・

11-20-2.jpg

なんか怖いね~~ 「 何かがあなたのワンコを食べている?」 で、いいのかい?

ちょっとアホ丸出しの母さんですが・・・

モデルは、ゴールデンなかぁ~

今回の診察は、ダイちゃんの4回目のアカラス治療の注射です。。

のこちゃんは、1週間後に1ヶ月振りの注射の予定でしたが前倒しでダイちゃんと一緒に受けました。。

今回ダイちゃんは、天辺ハゲをホジホジしましたが寄生虫は、居るには居ましたが・・・

みんな死体!?でした。。

今のところおハゲちゃんが小さくなってきているし、増えていないので

次の治療は、のこちゃんと同じ様に月に一度の注射です。。

のこちゃんも順調に回復しているので頬っぺたのおハゲちゃんがもっと小さくなって

他に出来ていなければ、来月の注射で治療が終了します。。


これで、やれやれですかね、、、

このまま順調に結果がでればいいのですが・・・


なんにもしないカブが緊張しまくりで一気にフケ?が出てきましたよ!

11-20-4.jpg

長くなるので次回に続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

皆さまの‘‘ポチッと‘‘が励みになります 、、、ヨロシクです。。


ふくママ
ワンコの健康管理   2 0

PREV | HOME |
